/ posted by yamayoko

お店から真心のサービスはセールよりも嬉しい「バルーンギフトGOODY」[顧客満足事例]

楽天ショップ内の「バルーンギフトGOODY」でお祝いのバルーンを購入した後の温かいメールのやりとりについて。

そしてこのお店のコンセプトが非常に参考になるので店長のプロフィールについても後半に紹介しています。
「誰をどうやって幸せにしたいのか」とても明確なこのお店ならば….是非とも最後までご覧ください。

メッセージを送るためにバルーンギフトを購入

【楽天市場】バルーンショー バルーン電報 バルーンギフトGoody トップページ

*一部画像を加工させて頂いております

 

“兄の家に赤ちゃんが生まれたときに、お祝いの一つでメッセージ付きバルーンを送りました。

購入後に、お店の方から、バルーンの不備についてと、バルーンが膨らんでいる期間についてなど親切なメールが届きました。
私は、メールの返事に、購入後のバルーンに問題がないこと、私が海外で出産した時、お友達から、お花と一緒にメッセージ付きバルーンをいただいて嬉しかったこと、そのバルーンが10年以上たってもまだ空気が入った状態であるというようなメールを返信しました。

これで、メールのやり取りは終ったものと思ったのです。しかし、バルーンのお店の方が、もう一度、メールを返信してくださいました。

そんなに持続するバルーンは珍しいことであることや、お店の方もお見舞いのバルーンを海外で知って、お店を始められたことなどが記されていました。

このように、人と人の交流を大切にしてくださる、お店の方の姿勢に感動しました。
お店とその客という関係以外にもっと真心を感じる事ができました。
お店からの真心のサービスというのは、品物の値段が安くなるよりも嬉しいことであると感じました。”

誰をどうやって幸せにしたいのか明確

Goodyさん_イラスト

*一部画像加工させて頂いております

 

店長さんのプロフィールページに、当店舗を運営することで達成したい想いが綴られていました。

“『バルーンギフトGoody』の店長、金本秀明です。

1999年、本場アメリカのバルーンを学ぶために放射線技師として8年間勤めた広島赤十字・原爆病院を辞め、妻と生まれたばかりの息子を日本に残し単身でアメリカに渡りました。

滞在した2ヶ月の間、ウエディングパーティーやお誕生日会などで、たくさんのバルーンに出会え、アメリカの生活に密着したバルーンを贈り合う夢のあるの文化に触れることが出来てとても嬉しかった。

そして、偶然自転車で通りかかったアリゾナ州フェニックスにある巨大な病院で私は信じられない光景を見ました。
その光景を今でも忘れることが出来ません。

『その巨大な病院の病室の窓に、たくさんのカラフルなお見舞いのバルーンがゆらゆらと揺れていたのです。』

『それも一つや二つではなくて、何十という病室の窓に・・。』

この時、全身に鳥肌が立ちしばらくの間その光景をじっと眺めていました。
 

☆いつか同じ光景を日本でも見たいと心から思いました。
☆☆これこそ自分の人生をかけてやる仕事ではないかと。

 

20年以上もの年月を経て、バルーンはその誕生の地アメリカで一つの文化を作り上げていたのです。お見舞い・出産&結婚祝い・お誕生日などの場面で日常的に贈り合うという文化を。

無機質な病室でふわふわと揺れるカラフルなお見舞いのバルーンは、きっと多くの患者さんの笑顔を誘い、心を和ませているのです。何て夢のある素敵な文化なのでしょう!

『日本に夢のあるバルーンを贈り合うすばらしい文化を根付かせたい!』

私達が叶えたい、大きな大きな夢であり、この仕事をしている意味がそこにあります。そこは、私達の原点の場所なのです。

いつかあの光景を日本でも見ることが出来る日を夢見て・・・。

そして、この新しい贈り物が1人でも多くの日本人の心を潤すことを願って・・・。 ”

引用元:www.rakuten.co.jp/balloon/owner.html

立派なビジョンがなくたっていい

GOODYの店長さんは素晴らしいビジョンをお持ちのうえお店運営をされていることが、良いお店作りに繋がっています。
しかし社会性の高い、立派なビジョンがなくても良いのです。

大切なのは「何でお店をやっているのか」、「誰をどうやって幸せにしたいのか」、「何を成し遂げたいのか」軸となる運営コンセプトがあるかないか。

内容はあなたの主観で良いです。

例えば「グループ店のどこよりも売上を作りたい」も良いです。
「理解してくれる人だけ買ってくれれば良い」もアリです。

なりたいお店作りができていれば、それだけでHAPPYになることができます。

コンセプトに関する記事一覧:
yamayoko.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88

RECOMMEND POSTS

[1] ファッションEC 売上ランキング(2012年) [400いいね] 
http://yamayoko.com/ファッションec/1068.html
[2] ファッション通販サイトの平均KPI(指標)[150いいね] 
http://yamayoko.com/ファッションec/628.html
[3] アパレル企業facebookいいね数ランキング(2014) [50いいね] 
http://yamayoko.com/集客/1569.html
[4] 世界一インフルエンス力のあるファッションブログTOP99 !!! [50いいね] 
http://yamayoko.com/ファッションec/2138.html
[5] 実店舗版アナリティクス!店舗分析サービスまとめ [80いいね] 
http://yamayoko.com/実店舗集客/3065.html
[6] 対象ページの前後を調べる方法[アナリティクスの使い方][連載6号] [25いいね] 
http://yamayoko.com/ファッションec/1041.html
[7] 競合ブランド通販売上の測り方 [35いいね] 
http://yamayoko.com/ファッションec/1357.html

Similar Posts

Share This Post

Any Questions?

Facebook Page

お問い合わせはこちら


コンサルティングや運用サポートのご質問やご相談、費用の説明をお求めの方は、 以下お問い合わせページよりお気軽にお問い合わせください。
▶︎ http://yamayoko.com/contact

【お知らせ】通販横丁という、サロン(勉強会やセミナー)をやっています



こんな方におすすめ
・通販担当者
・通販システムベンダー担当者
・通販、Webサービスに興味のある方々
・会社の垣根を越えて、通販ビジネス関係者同士のネットワークを作りたい方
・通販ビジネスについて学べる場を求めている方
・個人で通販サイトを運営していて情報を求めている方

こんな内容です
・お悩み相談コーナー(あなたのサイトの改善や、広告媒体に関する相談ができるグループにご参加頂けます)
・オススメのECサポート・サービスの話
・売上が伸びる話/成功事例のご紹介
・飲み会

Eコマースの経験が豊富かつ、その知見をブログやメディアで発信しているECマーケッター4名で運営しています。 このサロンのモットーは「なるべくゆるく」。カッチリしていないムードで運営します。 詳細はこちら
▶︎ https://synapse.am/contents/monthly/ecyokocho

Adsense