/ posted by yamayoko

ファッションec / アパレル向けの転職サイトを調べて思ったこと

job hopper

自社の採用強化したいなあと思い、まずはインプット!と思い立ちいろいろと転職サイトを調べていたので軽くまとめてみました。

(iQONを運営するVASILYでは採用強化中です。興味ある方はランチいきましょう。)

転職業界のプロの方、是非ご意見やわたしの勘違いや誤解がありましたら指摘して頂きたく思っています。

求人サイトの仕組みって昔と変わってない?

応募するまでのサービスがあまりないような。求人票に書いてある情報以上の情報が見つからない。だから自社の広報ブログをやってる会社は求人強いのだろう。その会社の情報をよりイメージを持って見ることができる。

または、オンラインサポートのような仕組みは持てないのだろうか。

キュレーションメディアが記事を量産してSEOで成功していますが、
求人に特化して見るのもありではないかな。
“ちょっと紹介記事も出す”ではなくて”ものすごい量の記事を出す”をやってみる。
このサイトなんかは、僕自身もGoogleで偶然見つけてから知った。

ここ数年で5倍以上に増加!?今後も注目される「ファッション」×「デジタル」関連職の求人動向
fashion-hr.com/hr-talks/hr-talks_real/4980/

もう一つ、日本仕事百貨ってサイト、面白かったです。多方面でお仕事の内容について素敵に紹介されてるメディアです。

shigoto100.com/

また、こういうイベントちっくな取り組みはうまくいったのか気になる。

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ 求人先着1000名に面接権
www.sweetmusic.jp/blog/2010/12/20101216-zozotown-start-today-recruit-1000.html

店長の給料安くない?

既知のことですが、やはり安い。店長がちゃんと活躍しないと店のリピーター付かないから大切だけどなあ。。

たとえば店長がウェブマーケティングも覚えて自分の店舗の集客も頑張ったら給料あげてくれますかね、社長さん?

転職希望の人って

転職希望者と話す機会がよくあるのですが本人も何がやりたいのか、何が向いているのかわかっていない人が結構多い印象でして。
組織とのマッチ/アンマッチを見極めるのはエージェントさんの役割かもしれないですが、
スキルマッチ/アンマッチについては各業界のプロでなければ難しいのでは、と私は思います。なので面接するまでそのズレが埋まらない。

エンジニアの場合は事前に課題を渡し、その品質で見たりするんですが、マーケターにもサイト一つ分析させればだいたいわかりそうだなぁ、とか。
私は完全に素人なのですが、
求人業界の方が見て一つでも参考や気付きになる内容があれば幸いです。
効果が出そうな取り組みがあったら教えてください。

以降は洋服屋さん向け求人サイトを2、3まとめておきます。

クリーデンス(CREDENCE)

credence_転職_アパレル_ファッション_サイト

所感 / 販売以外にもバイヤー、MD、ec担当など幅広く、情報量も最も多い気がする
URL / www.crede.co.jp/
DESC / ファッション・アパレル業界の求人、転職ならクリーデンス(CREDENCE) 。大手・デザイナーズ・外資系企業へ就職を希望される方への求人のご紹介や、キャリアアップのご相談・面接対策まで、ファッション・人材業界出身のスタッフが、無料であなたの転職支援を行います

FASSIONE(ファッショーネ)

fassionne_転職_アパレル_ファッション_サイト

所感 / 販売が中心な印象。僕が見た時には10件ぐらいしかecの職種がなかった。
URL / fassione.com/
DESC / アパレル業界の求人・転職・仕事探しならファッショーネ(FASSIONE)。FASSIONEでは、好条件非公開求人1000件以上を取り扱い、アパレルに特化した転職のプロがあなたにぴったりのお仕事ご紹介。企業にあわせた面接対策、キャリアアップの相談などもお任せください。

Fashion HR(ファッションエイチアール)

fashion_hr_転職_アパレル_ファッション_サイト

所感 / 外資が多く、英語を生かしたい方、ラグジュアリブランドで働きたい人向け
URL / fashion-hr.com/
DESC / ファッション業界のお仕事・転職求人情報は「Fashion HR」。ショップスタッフからプレス、MD、VMD、営業、デザイナー、パタンナーなど職種や業種を問わず、ファッション業界に関わる全ての方に向けた無料のスカウトサービスと豊富な求人情報をあなたに。充実の転職Q&Aやコラムなどのお役立ちコンテンツで転職活動をサポートします!

ecareer(イーキャリア)

イーキャリア_転職_サイト

所感 / 番外編なんですが、以外とこのサイトに載っているアパレル求人がいい感じでした。
URL / ecareerjs.jp/
DESC / ソフトバンクグループが運営する、複数サイトの転職・求人情報をまとめて検索できる国内最大級の求人サイト。50万件超の求人情報から、希望条件や職務経歴書の内容などにマッチしたあなたに最適な求人をレコメンドする機能も。

最後に

求人情報に載っている情報だけでは検討しきれない、どんなことができるのか、その仲間はどんなやつらなのかを知る術がもっとあったらなぁと思い徒然なるままに書いてみました。

また、店長さんをバキバキのウェブマーケターに教育することで年収1000万(ほどのパフォーマンスが出るか含めて)までいけるか実験してみたいのでご興味ある方はお問い合わせください。

Share This Post

お問い合わせはこちら


コンサルティングや運用サポートに関するご質問/ご相談はこちら。

 運営者情報  yamayoko.com/about-me
 お問い合わせ yamayoko.com/contact

Adsense