/ posted by yamayoko

エラー文言は丁寧に分岐させる | elleshop(エルショップ)

elleshop_7th_anniversary

当カテゴリ「改善アイデア」では他社さんのサイト/サービスを勝手に拝見し、勝手に改善できるポイントをライトに指摘していくコーナーです。
改善指摘ご希望のサイトさんいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。

第二弾、elleshopをチェック。
欲しいものがあったのでお買い物がてら、改善できそうなところを発見。

カート〜決済回りです。

【改善アイデア1】エラー文言は丁寧に分岐させる

img_0895.jpg
利用になれないアドレスと言われても、なぜ利用できないのかがわからず登録を断念してしまう可能性があります。
今回、わざと登録済アドレスを入れてみたのですが、その場合は「こちらのアドレスは既に登録されております。」が適切ではないでしょうか。
細かなお話ですが、ユーザーのストレス/離脱になり得ますのでエラー文言は丁寧に分岐させていきたいところです。

【改善アイデア2】同じような情報は初期値を自動挿入してあげる

img_0894.jpg

サイト専用のIDを作成する必要がある事がありますが、お客様からするとメールアドレスで同じで良い場合が多いかと思います。
こういったフォームには、既に前のフォームで入力された初期値を自動挿入しておいて差し上げられるのが理想です。

【良いと思った点】購入完了ページのアンケート

img_0896.jpg

購入完了ページに簡単なアンケートがあると答えやすいですよね。
このページでサイトの使いにくいと感じたところなどを伺い改善策に役立てていきたいですね。

ちなみに現在7周年のキャンペーン実施中でした。
elleshop.jp/contents/camp/2016/7th_anniversary/index.html?pid=es_20160708_top_men

Similar Posts

Share This Post

Facebook Page

お問い合わせはこちら


コンサルティングや運用サポートに関するご質問/ご相談はこちら。

 運営者情報  yamayoko.com/about-me
 お問い合わせ yamayoko.com/contact

Adsense