/ posted by yamayoko

競合ブランド通販売上の測り方

PRADA

ECサイトを作れば売れると思っている方が多いが、思った以上に売れなかったり、
まったく売れないという話も多々お伺いする。

ただ通販サイトを作るだけで売れるブランドもあれば、
作っただけではまったく売れないブランドもある。

「やってみなければわからないよね」・・・・実はそうでもないのだ。

今回はブランドのブランド力を定量的に計測することで売上予測を行う方法を紹介したいと思います。

あなたがブランドの責任者だった場合、もしもブランドECサイトを作った際にどれほどの売上が見込めるのか。
また、あなたがECモールの運営者だった場合、某ブランドをあなたのモールに迎え入れるか断るべきか。
ある程度こちらの情報を参考にして頂くことが可能だ。

売上を作るためにはまず来店数/集客力

どれだけ良い商品、適性な価格、完璧なサービスを提供しているお店でも、
まず顧客に来店してもらえなければ売り上げることは不可能だ。
(素晴らしいブランドへ顧客が来店しないとは思えないのだが)

また、通販サイトでの購入確率は平均1%だと仮定すると、
【100客来店×1%=1注文】となる。

仮に月間で10000客来店、平均単価10000円だとした場合は以下の通り100万円/月となる。
【10,000客来店×1%×10,000円=1,000,000円】

*上記はあくまで参考の計算例であって、実際はこのような単純計算はしてはならないのでご注意を

認知度≒ブランド力≒通販売上?

先に述べた通り購入確率は平均1%なので見込まれる来店数と客単価がわかれば売上が予測できる。
商品単価は商品リストが手に入れば簡単にわかるはずだ。

では来店数はどのように予測するかというブランド(またはサイト名)の「認知度」である程度予測することができる。
そして「認知度」は「キーワード検索ボリューム」を調べることで知ることが可能だ。

測り方

Yahooキーワードアドバイスツール、またはGoogle Adwordsのキーワードプランナーを用います。
(いずれも広告主のためにツールのため、初めに口座を開設する必要がある)
今回はYahooキーワードツールを用いた計測方法を紹介します。

 Yahoo: promotionalads.business.yahoo.co.jp/Advertiser/Dashboard
 Google: adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home

測り方ー手順1

キーワードアドバイスツール0

まずはYahooの広告管理ツールにログインする。
上記の通り「広告管理」>「キーワードツール」を見る

測り方ー手順2

キーワードアドバイスツール1

【1】のキーワード入力欄にブランド名を。
【2】にブランドのサイトURLを。
【3】には仮に100円を入力しておく。

某ブランドを仮に「XYZ」とし、このブランドの認知度を測りたい場合、「XYZ」と入力する。

結果は・・・

キーワードアドバイスツール2

するとYahoo検索エンジンで「XYZ」と検索している人が月に何名いるのかを知る事ができる。
(Yahooの検索エンジンでの数のみ。Googleは含まれていませんので同じようにGoogleでも測り、
合計することで大半を知ることが可能)

XYZの場合月間で12万回検索されている。
「XYZ」と検索するユーザーは既にお店のことを知った上での検索だ。
よって検索結果のうち、XYZのサイトリンクをクリックする可能性はきわめて高い。

この数を来店数と仮定すると以下のような結果が算出される。
(ただしGoogleからも検索されているので、仮にここではGoogleでも同じく12万回検索されいてると仮定する)
もしも私がXYZの通販事業を1億円で買わないかと言われたら、前向きな検討を行うだろう。

24万名来客(Yahoo+Google) × 1%  ×  平均単価10,000円 = 2400万円/月

 

本記事のまとめ

・通販サイトの売上は認知度である程度予測できる
・売上を作るためにはまず集客力が大切
・認知度はキーワード検索ボリュームで測定することができる
・キーワード検索ボリュームはYahooキーワードツール/Google adwordsで調べることができる

ただし、今回の計算はかなりアバウトなものなのであくまで参考程度に見るものと心得て頂きたい。
(通販サイトではリピート客や、ロングテールもとても重要な要素なのだが今回はこちらを考慮していません)

その他

こちらのツールでもライバルのアクセス数を推測することができます。
www.similarweb.com/

Similar Posts

Share This Post

Facebook Page

お問い合わせはこちら


コンサルティングや運用サポートに関するご質問/ご相談はこちら。

 運営者情報  yamayoko.com/about-me
 お問い合わせ yamayoko.com/contact

Adsense